壱萬クラブ-待合室
[エッセイ] [雀荘なら富山] 2003/03/11
トップページ
入会案内・会員資格
掲示板入り口
メンバーリスト
エッセイ
リンク

[雀荘なら富山] 2003/03/11

局の牌譜をダウンロードできますので、
1.以下を右クリックして「対象をファイルに保存」する。
(デスクトップに保存するとわかりやすいでしょう。)
2.再現ツールで「janso_toyama.txt」を開く。
(牌譜のテキストフォーマットは共通なのでどの再現ツールでも問題なく再現できるはずです。再現ツールをお持ちでない方はリンクからダウンロードして下さい。)

ダウンロード:janso_toyamm.txt

さて、内容は見てのお楽しみですが、注目は[qqpp]ではなく[雀荘富山]さんの動きです。
qqppは富山県高岡市出身です。雀荘富山というHNに親しみを感じ健やかな対局を楽しみたいなと思いました。

注意1:第1戦14:40分開始 と第2戦16:30分開始の2局分ありますが、第1戦14:40分開始から先にご覧下さい。
注意2:常に雀荘富山さんを正面に観戦下さい。(以下敬称略)

以下みどころをちょこっと解説しますので、時間のない方は掻い摘んでご覧下さい。

第1戦タイトル:恐怖の雀荘富山

みどころ
東1局0本場:雀荘富山の強烈な配牌です。これは四暗刻も十分可能でしょう。
和了の点数、待ちが最高!見てのお楽しみ!
東2局0本場:爆発堂というおっかないHNの親リーに敢然と立ち向かう我らが雀荘富山!
和了の点数、待ちが最高!見てのお楽しみ!
東4局0本場:ミラクル君達に翻弄されっぱなしのqqppもなんとか最後のあがきリーチで3着を目指します。が!恐怖の雀荘富山君の魔法リーチに追いかけられます。さて、qqppはこのピンチを乗り越えることができるか?究極の東風荘プログラムを見よ!またも信じられないことが起こります。

第1戦を終えてqqppはこの人達と戦っても無駄だと思いました。とてもかないません。おそらく超上戦士がやってもかないません。二度と会いたくないなあと思ってたら、直ぐに再戦することに。


第2戦タイトル:リベンジ

みどころ
中盤までは特に見所もない普通の麻雀です。
しかし、東3局0本場、突如それは起こったのです。牌譜を後で見てさらに驚愕の事実が!

東3局0本場:雀荘富山の立ち親です。若干チャンタ系の手牌です。
他家の西を1鳴き!:あの時ボクは・・正直恐怖を感じました。
(しかし再現を見ると、強引すぎないか?と思う)
9sポン!:あの時ボクは・・本気だ、これは!ドラだけは引きませんように。。
(しかし再現を見るとおや?と思い始める。7,8sを一体どうしようと言うのか・・)
ドラ切り!:あの時ボクは・・え〜〜〜併せ打ちなんだろ〜けどドラ切れるのかよ!
(しかし再現を見ると???と思い始める)
9s切り!:あの時ボクは・・ぞ〜〜〜!こいつ張ってるよ!カンしないもの。
(しかし再現を見ると、思考停止状態に陥る)

その後、なぜか彼はすべて自摸切りです。
普通なら急用のため自動自摸切りモードにしたと考えられます。
ところが!東4局1本場の第4打のみ西を手出しなんですよ。
対面の手牌が字一色に近いのを察知したのかどうかは知りませんがw。

こうしてリベンジを果たしたqqppでしたが、底知れぬ恐怖を味わいましたw。


<<戻る<<

壱萬クラブ Since 2002